湯沢を満喫したら次は塩沢だ!日本酒好きにはたまらない街!

ソーシャル
LINEで送る
Pocket

帰ってきてしまった、、、めぇ太です。

とくに何もしない、ダラダラした旅行も終わりを告げました、、、雪遊びしないと時間が余ってついつい食べすぎてしまった。

そんな2日目は湯沢から数駅先の「塩沢」へ。

することなくて行ったけど、ホント行ってよかった!

スポンサーリンク

地酒「鶴齢」の街

湯沢でもいたるところで新潟産の日本酒が売ってるけど、ここ塩沢は「鶴齢」の青木酒造さんがある街。

そして、素敵な街並み「牧之通り」という観光地があります。

img_3375

素敵やん。

img_3377

鶴齢だぁぁぁ!

最初から知ってて行った風にしてたけど、ホントはここで鶴齢が作られてるなんて知らなかったんだよ。旅館の人にこの通りを教えてもらって、行ったらビックリ!

ホント行ってよかった!!ありがとう!旅館の人!!

img_3393

買っちゃった!鶴齢の生酒!

うまかった!すっきりしてて。ぬるかったけど。帰ってくるまで何時間もたってたし。マジもったいない。

img_3392-1

こっちもついつい買っちゃった!!

青木酒造さんの鶴齢とは別の銘柄「雪男」の前掛け!

鶴齢の前掛けもあったけど、迷った結果、雪男!かわいい!

ちなみに雪男は飲んでない。淡麗な辛口の酒とのこと。へぇ。

かわりに「雪男サイダー」は飲んだ。

img_3376

もちろん酒は入ってない、普通のサイダー。

だけど、甘ったるくなくてすっきりしたサイダーでゴクゴク飲める!

そしてラベルかわいい!!

さらに通りの先に行くと「お米の楽校」という店?が。

中は米の博物館的なコーナーがある食事処「魚沼さんちのおすそわけ」

img_3381-1

残念ながらご飯の時間ではなかったので食事はしてないけど、精米の機械とかお米にまつわるいろいろがあって子どもたちは大喜び!特にこれ!!

img_3380

ただの米俵。が!60kgあって超おもい

超重い。

子どもたちが一生懸命持ち上げようと何回も必死にやるも、当然動かず、、、

僕がやっても全然動かず、、、無力、、、

なのにこの写真

img_3379-1

パネェ、、、マジパネェっす、昔の女性、、、さっきのやつ5つとか絶対無理、、、

ってか、これどうやって乗せたの??積んだ人もすごくね?

そして、この隣にある半熟カステラのお店「菓子杜氏 喜太郎」

img_3378-1

半熟カステラなので要冷蔵だったため、泣く泣く小さいカステラに

img_3389-1

ちなみに、この半熟カステラ、越後湯沢の駅に売ってました。

なので、このために塩沢まで行く必要は全くないです。

寄ってしまったがために他にもいろいろ買ってしまいました、、、

と、ここで行き当たりばったりの越後湯沢・塩沢旅行は終了~

ここからはまた戻ってダラダラ時間潰して帰っただけだからね!

NO PLAN

まとめ

全く計画なしでも十分に楽しめる越後湯沢&塩沢。

やっぱり食べ物とお酒がおいしい町はそれだけで楽しいよね!温泉もあるとなおのこと。

シーズン前でもシーズン中でも子ども連れで大いに楽しめる越後湯沢。

ぜひ冬の旅行の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

では!!



LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

シェアする

フォローする